ノーチラス・テクノロジーズ社と業務提携『Asakusa FrameworkTM』と『ZETA DMP』の連携でリアル店舗向け『販売予測システム』を提供開始


EC商品検索レコメンドを始めとしたパーソナライズドECソリューションを開発販売する株式会社ゼロスタート(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山崎徳之、以下ゼロスタート)は、並列分散処理の開発フレームワーク『Asakusa FrameworkTM』※を提供する株式会社ノーチラス・テクノロジーズ(本社:東京都品川区、代表取締役:神林飛志、以下ノーチラス・テクノロジーズ)と業務提携し、ノーチラス・テクノロジーズの『Asakusa FrameworkTM』とゼロスタートの『ZETA DMP(ゼータ ディーエムピー)』の連携による、リアル店舗を対象とした『販売予測システム』の提供を開始致します。

このたび提供を開始する『販売予測システム』は業務提携により共同開発した新システムで、ノーチラス・テクノロジーズの『Asakusa FrameworkTM』による分散処理技術と、ゼロスタートの『ZETA DMP』による分析・予測技術を掛け合わせ、気象データやリアル店舗の購買データなどを分析して販売を予測し、その予測データを自動発注システムへ連携することが可能です。

『Asakusa FrameworkTM』は、ノーチラス・テクノロジーズがOSSで公開している並列分散処理の開発・運用フレームワークで、ノーチラス・テクノロジーズではそのほかにも関連するコンサルティングやシステム開発、サポートサービスの提供を中心として、並列分散処理を効率的・効果的に実施するためのフレームワークの開発を行っています。

また本日先行して提供開始を発表しました『ZETA DMP』は、「ZERO ZONE」シリーズの進化版としてリリースした新シリーズで、「ZERO ZONE」シリーズの持つデータ分析による購買予測の技術を上回る、これまで以上に精度の高い予測とパーソナライズを実現するソリューションとして今後様々なサービスとの連携を予定しており、その第一段として今回の『販売予測システム』をリリースしております。

通常、リアル店舗の発注計画の策定においては、販売時期や対象商品などデータの母集団の抽出、また膨大な量のサンプルデータの分析という複雑な計算が必要であり、予測の精度もそれほど高くないのが現状です。

『販売予測システム』ではこれまで以上に膨大な量のデータを活用した高速計算が可能となり、精度の高い販売予測データを自動発注システムへ連携させる事で、仕入品における廃棄ロスの削減が期待されます。

【サービスイメージ】

このシステムは、これまでゼロスタートが主にソリューションを展開していたECサイト・オンラインだけでなく、リアル店舗へ向けたマーケティングを実現する、新たな可能性を示すソリューションです。

詳細につきましては、以下よりメールにてお問い合わせ下さい。

━━━━━━<お問い合わせ>━━━━━━
info@zero-start.jp
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ゼロスタートでは、サイト運営会社・個々のユーザー皆様にとって有益なサービスを継続的に提供するべく、昨年連携を発表したJストリーム社との『サイト内検索連動型動画広告サービス』、ソフトバンク・テクノロジー社との『ZERO ZONE SEARCH × Emotion i』、フィードフォース社との『ZERO ZONE SEARCH × Feedmatic』、ペンシル社との『ECサイトコンサルティングサービス』のような形で、今後も積極的に様々な企業とパートナーシップを築いていく予定でございます。

引き続き、最新技術を搭載したECマーケティングプラットフォームの開発・ご提供、および効果のご紹介など情報発信をしてまいります。

※Asakusa Framework™は、株式会社ノーチラス・テクノロジーズの登録商標です。

■株式会社ノーチラス・テクノロジーズについて
『Asakusa FrameworkTM』の開発・導入を手掛けており、『Asakusa Framework™』は並列分散処理基盤上で大規模な基幹バッチ処理を行うためのフレームワークで、オープンソースソフトウェア(OSS)として公開しています。
『Asakusa Framework™』は、MapReduceやSparkの並列分散処理エンジンに対応しており、今回、M3 for BPが新たに処理エンジンとして加わっています。

会社名:株式会社ノーチラス・テクノロジーズ / Nautilus Technologies, Inc.
所在地:東京都品川区北品川1-19-5 コーストライン品川ビル
代表者:代表取締役社長 神林飛志
設立:2011年10月
URL:http://www.nautilus-technologies.com/

■株式会社ゼロスタートについて
EC向け商品検索エンジン・レコメンド・広告最適化・効果測定・ビッグデータ検索など戦略的なマーケティングを実現する総合プラットフォーム「ZERO ZONE」シリーズを開発・提供しております。
カスタマイズ性の高さはもちろん、大規模かつ高負荷のサイトにも対応し、安定性と柔軟性も兼ね備えたECソリューションをシリーズ化して提供することで、お客様のニーズに沿ったかたちでユーザー体験の最適化と売上拡大を実現します。
これまでに、家電量販店業界首位のヤマダ電機公式通販サイトや、イトーヨーカドーネットスーパーをはじめとする大手小売業界、アパレル、旅行・レジャーなど、各業界のリーディングカンパニーのECサイトへ多数導入いただいております。
そして2017年より「ZERO ZONE」シリーズの上位製品である『ZETA』シリーズの販売を開始致しました。

【ZERO ZONEシリーズ / ZETAシリーズ 製品ご案内】
▼ EC商品検索/サイト内検索エンジン ZERO ZONE SEARCHについて
ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化するEC商品検索/サイト内検索エンジン。
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求した大規模・高負荷に対応したEC商品検索/サイト内検索エンジンです。パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。

▼ レコメンドエンジン ZERO ZONE RECOMMENDについて
Webサービス利用者個人に最適化された情報を提供するパーソナライズドサービスを実現するソリューションです。
購買履歴や閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にユーザ個々の特徴を把握し、各ユーザにパーソナライズされたオススメコンテンツを表示します。最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を提供することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップが実現できます。

▼ ZETA DMPについて
ZERO ZONEシリーズが備えている機械学習のテクノロジーをさらに進化させた、人工知能・パーソナライズのテクノロジーを搭載したマーケティングソリューションです。

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※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zero-start.jp までお気軽にご連絡下さい
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●トップ企業ECサイトに採用されているZERO ZONE製品の導入事例
 URL:https://zero-start.jp/case
株式会社イトーヨーカ堂様運営の「イトーヨーカドーネットスーパー」
株式会社ヤマダ電機様運営の「ヤマダウェブコム」「ヤマダモール」「ピーチクパーク」
ブックオフオンライン株式会社様運営の「ブックオフオンライン」
今後も様々な業界にて大手企業様の導入が続々と続きます。

■ZERO ZONE製品シリーズ一覧
EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」
レコメンドエンジン「ZERO ZONE RECOMMEND」
広告最適化エンジン「ZERO ZONE AD」
効果測定エンジン「ZERO ZONE FEEDBACK」
ビッグデータ検索ソリューション「ZERO ZONE DISCOVER」

■関連プレスリリース
株式会社コメ兵が運営する『KOMEHYOオンラインストア』に「ZERO ZONE SEARCH」が導入されました

好評につきGoogle Search Appliance(GSA)からのリプレイスサポートキャンペーンを再度実施致します

『予約サービスの根幹を担うのは検索~GDOがゼロスタートの検索エンジン導入で目指すゴールとは』の記事が「MarkeZine」に掲載されました

導入実績に株式会社コメ兵様の最新事例を追加しました

株式会社ストリームが運営する『ECカレント』に「ZERO ZONE SEARCH」が導入されました

自社コラムの最新記事『レコメンドで商品 相関 がうまく働かない時のアプローチ』と2017年2月人気TOP3をご紹介します

高精度なパーソナライズを実現する新製品『ZETA DMP(ゼータ ディーエムピー)』の提供を開始

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■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ゼロスタート 経営企画管理部
pr@zero-start.jp
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