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ECパーソナライズ・商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、「ビッグデータ経営戦略会議 ~データ活用で未来の経営戦略を描く~」にて講演しました


EC商品検索・レコメンドを始めとしたパーソナライズドECソリューションを開発販売する株式会社ゼロスタート(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:山崎徳之、以下ゼロスタート)は、2015年12月10日(木)に開催された「ビッグデータ経営戦略会議 ~データ活用で未来の経営戦略を描く~」にて、『AmazonとWalmartに見るオムニチャネルの現在とビッグデータ活用の予測』をテーマに講演しました。

スマートフォンの普及によりEC市場の成長は加速しており、先日発表された野村総研のリリースでは2014年に12.6兆円であったEC市場(BtoC)は2021年には25.6兆円規模まで成長すると予測されています。

また2015年7月には世界最大のECであるAmazonが、EC成長率の期待からWalmartの時価総額を逆転し大きな話題となりました。

ユーザー行動がシームレス化しオンライン領域が拡大したことによりオムニチャネルに注力する企業が増加しましたが、一歩先を行くAmazon・Walmartは顧客から取得した膨大なデータにプライオリティをつけて分析するノウハウと実行するテクノロジーを持っており、驚くほどの精度でパーソナライズを実現しています。

Amazonの予測出荷の特許や商品在庫管理の人工知能ロボット活用、Walmartにおける144,000,000,000,000,000回/月のパーソナライズ決定など、購買行動だけでなくライフスタイルまで踏み込んだ顧客分析を行っています。

AmazonとWalmartの事例とともにビッグデータ活用について解説する山崎

そしてECは機械学習やニューラルネットワークでの分析に活用するラベル付きデータを大量に取得できるユーザーとの重要なタッチポイントであり、今後これらの最新技術を活用した顧客分析マーケットにも大きな期待が持たれています。

ゼロスタートではサイト内検索・レコメンドエンジンを始めとしたECマーケティングプラットフォームに機械学習の技術を採用しておりますが、さらなる技術向上のため新規事業開発室での研究開発や先日加入した人工知能コンソーシアムでの情報交換に努めております。

今回のセミナーでは、AmazonとWalmartのビッグデータ活用の事例とともに人工知能ブームの現状についてもご紹介致しました。

残念ながらご来場いただけなかった方、またゼロスタートの製品詳細を聞いてみたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ゼロスタートは今後もユーザーおよびECサイト運営企業様に有益なサービスの提供、効果のご紹介をしてまいります。

[ビッグデータ経営戦略会議について]
業界の有識者が集い「データ活用で未来の経営戦略を描く」をテーマに、ビッグデータ経営戦略における重要なKPI・事業変革するための鍵となるデータ活用について議論、提唱するイベント。

【ZERO ZONEシリーズ製品ご案内】
▼ EC商品検索/サイト内検索エンジン ZERO ZONE SEARCHについて
ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化するEC商品検索/サイト内検索エンジン。
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求した大規模・高負荷に対応したEC商品検索/サイト内検索エンジンです。パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。

▼ レコメンドエンジン ZERO ZONE RECOMMENDについて
Webサービス利用者個人に最適化された情報を提供するパーソナライズドサービスを実現するソリューションです。
購買履歴や閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にユーザ個々の特徴を把握し、各ユーザにパーソナライズされたオススメコンテンツを表示します。最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を提供することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップが実現できます。

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※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zero-start.jp までお気軽にご連絡下さい
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●トップ企業ECサイトに採用されているZERO ZONE製品の導入事例
 URL:https://zero-start.jp/case
・株式会社イトーヨーカ堂様運営の「イトーヨーカドーネットスーパー」
https://zero-start.jp/case/iyns
・株式会社ヤマダ電機様運営の「ヤマダウェブコム」「ヤマダモール」「ピーチクパーク」
https://zero-start.jp/case/yamadadenki
・ブックオフオンライン株式会社様運営の「ブックオフオンライン」
https://zero-start.jp/case/bookoffonnline
今後も様々な業界にて大手企業様の導入が続々と続きます。

■ZERO ZONE製品シリーズ一覧
EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」
レコメンドエンジン「ZERO ZONE RECOMMEND」
広告最適化エンジン「ZERO ZONE AD」
効果測定エンジン「ZERO ZONE FEEDBACK」
ビッグデータ検索ソリューション「ZERO ZONE DISCOVER」

■関連プレスリリース
・EC商品検索・レコメンド最大手のゼロスタートが提供するレコメンドエンジン「ZERO ZONE RECOMMEND」のメールレコメンド機能が好評です
https://zero-start.jp/2015/0515/pressrelease-service-15

・EC商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、ヤーマン公式直販サイト「ヤーマンダイレクト」にEC向け商品検索エンジンとレコメンドエンジンを導入
https://zero-start.jp/2015/0610/pressrelease-case-yaman

・EC商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、検索クエリで広告最適化を実現するエンジン『ZERO ZONE AD』提供開始
https://zero-start.jp/2015/0615/pressrelease-service-16

・EC商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、 アライドアーキテクツと連携し検索クエリにもとづく Facebook広告配信を提供開始
https://zero-start.jp/2015/0616/pressrelease-collaboration-aainc

・ECパーソナライズド・商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、MOA直営の『PREMOA』にて「ZERO ZONE SEARCH」が導入されました
https://zero-start.jp/2015/1028/pressrelease-case-moa

・ECパーソナライズド・商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、国立研究開発法人 産業技術総合研究所人工知能技術コンソーシアムに加入
https://zero-start.jp/2015/1105/corporate-activities-29

・ECパーソナライズ・商品検索・レコメンド最大手のゼロスタート、自社コラム「ECマーケティングの基本知識」の10月人気記事をご紹介します
https://zero-start.jp/2015/1124/11829

 

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■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ゼロスタート 経営企画管理部
pr@zero-start.jp
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