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イトーヨーカドーネットスーパーにゼロスタートのサイト内検索エンジン「ZERO-ZONE Search」が採用されました


〜サイト内検索エンジン導入により操作性が大幅に向上〜

株式会社ゼロスタート(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:山崎徳之、以下ゼロスタート)は、株式会社イトーヨーカ堂の運営する「イトーヨーカドーネットスーパー」にて、コンバージョンを最大化するサイト内検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」が採用されましたことをお知らせ致します。

イトーヨーカドーネットスーパーでは、食料品をはじめ飲料・酒、日用品、生活雑貨、医薬品、化粧品、ベビー用品、ペット用品など約3万アイテムの商品を販売しています。イトーヨーカドー様はこれら多種多様の商品の中からユーザにあった商品を的確に表示することが可能になりました。

■今回のEC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」実装特徴
・新機能ItemRankによる検索結果の最適化

検索キーワード関連度による並び順だけでなく、商品の人気度やコンバージョン率、在庫、広告連動などの様々な指標を加味し表示順を最適化しています。前日のデータを元に翌日にはユーザの求める商品が上位表示され、常にユーザ動向・傾向を意識した販売を実現しています。

※ItemRankとは
検索結果のソートとして利用されているキーワードマッチ、在庫の有無や人気度だけでなく、検索からのコンバージョンの履歴を検索対象のアイテムのランキング要素として使用するものです。Facebookでは広告のクリエイティブとしてコンバージョンが高いものが自動で登場頻度が上がりますが、同様の機能がサイト内検索において利用可能になります。
これによりユーザの動向を元にしてより必要とされるアイテムが上位表示されるようになるため、コンバージョンの向上と離脱の低下にも繋がります。
※ItemRank機能プレスリリースはこちらでご覧頂けます(https://zero-start.jp/2013/0327/pressrelease-service-8

・キーワード検索からの離脱を防ぐ「サジェスト機能」
検索ボックスにおいて入力されたキーワードを補完して表示する「サジェスト機能」を実装しました。これによりユーザの入力負担とし、キーワードのミスなどによる離脱を軽減します。また保管するキーワードも入力されたキーワードだけでなく、関連する商品などを表示する事によりユーザが求めるものにより近く適確な商品を提供することが可能となっております。

・「もしかして機能」によるキーワードサポート
入力間違いに対して本来ユーザが意図していたと想定されるキーワードを予測し提案する「もしかして機能」を導入しました。これによりユーザが誤って入力した場合も近しいキーワードを提案するため、商品が検索しやすくなりました。

■画面イメージ(検索結果画面)


EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」とは

ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化するEC商品検索/サイト内検索エンジン。
サイト内の検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求した大規模・高負荷に対応したEC商品検索/サイト内検索エンジンです。パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。

EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」の主な機能
1)事前結果表示機能(ファセットカウント表示)
各ジャンルやカテゴリなどの検索項目に事前に結果数を表示することにより、ユーザの目的とする条件絞り込みをサポートします
2)サジェスト機能
検索窓にてアイテム名などを補助的に表示することによりユーザの入力負担を軽減します
3)検索結果の並び替え
在庫有無/商品タイプ/発売日など、検索結果表示の並べ替えも柔軟に対応しております
4)重み付け
お客様の見せたい情報や商品んの優先付けを行います。検索結果表示エージではこの最適化が最重要となります
5)絞り込み項目の自由解除設定・快適な操作性
検索項目を複数選択した後に、ひとつだけ別の検索項目に変更したり自由に解除することが可能です。連続検索においてはユーザが希望する設定を一からやり直す必要もなくスムーズに目的の条件を設定変更できるため、離脱を防ぎ回遊率アップに繋がります。

ほか、表記ゆれ対応や辞書機能、レコメンド連携やオートリンクなど充実の機能を揃えております。

EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」の特徴

・容易な実装
・高いインデックス性能/サーチ性能
・高いスケーラビリティ
・充実した検索補助機能
・A/Bテストによる最適化・コンサルティング、チューニングの提供
・各種レコメンドとの連携
・ライセンス/ASP/サーバレスASP/クラウドなどの提供形態
・マルチデバイス対応 など

EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」の機能概要
絞り込み・サジェスト・表記ゆれ対応など標準的な検索機能のほか、絞り込みカウント(ファセットカウント)・A/Bテストによる最適化・マルチプラットフォームなどビジネスを成長させる特筆機能があります。
また、本製品に関しましては随時販売代理店の募集も行っております。

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■関連URL

イトーヨーカドーネットスーパー
https://www.iy-net.jp/

 

 

 

 

EC商品検索/サイト内検索エンジン 「ZERO ZONE SEARCH」
レコメンドエンジン「ZERO ZONE RECOMMEND」
広告最適化エンジン「ZERO ZONE AD」
効果測定エンジン「ZERO ZONE FEEDBACK」
ビッグデータ検索ソリューション「ZERO ZONE DISCOVER」

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●関連プレスリリース
・ゼロスタート、GDOゴルフ場予約ゴルフ場予約検索モバイル版リニューアルに次世代型サイト内検索エンジン「ZERO-ZONE Search」導入
https://zero-start.jp/2011/0803/pressrelease-case-gdo
・ゼロスタート、株式会社Eストアーが展開するECサイトに次世代型サイト内検索エンジン「ZERO-ZONE Search」導入
https://zero-start.jp/2011/0906/pressrelease-case-estore
・ゼロスタート、コンバージョンを最大化するサイト内検索エンジン「ZERO-ZONE Search」で次世代のストレージメモリープラットフォームFusion-io ioDriveを採用しました
https://zero-start.jp/2012/1024/pressrelease-service-5
・検索の利便性を向上!「HMV ONLINE」リニューアルをゼロスタートの「ZERO-ZONE Search」を活用し実現しました
https://zero-start.jp/2013/0129/pressrelease-case-hmv-2
・TSUTAYAオンラインショッピングにてゼロスタートのサイト内検索エンジン「ZERO-ZONE Search」が採用決定!
https://zero-start.jp/2013/0213/pressrelease-case-tsutaya

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■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ゼロスタート 経営企画管理部
pr@zero-start.jp
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